日記(詳細)

※ここからはネタバレなので見たくない方は注意ですよ!後は半端なく長いので注意。




ということで、2日目なのでネタバレを含んでいきますね。
今回のコンサートは地球というのがテーマにあると思うんですが、
まず、会場を見ると開演前に地球のかぶり物をした人達がいっぱいいますw
顔はどうやら2種類のようで悲しんでる顔と怒ってる顔です。
その顔がすごくリアルで小さい子が見たら夢に見そう?w
この人達が集まりだしたら会場アナウンスで10秒前と入るのでカウントダウンで盛り上がります。
暗くなる前にキャー!と叫ぶ会場は結構初めての経験でした。

今回のストーリーは概要だけ書くと黒い星に脅かされた地球をSMAPが守るということでしたが、途中に宇宙船にのって猿ッポイ敵戦艦に入るんですがその部分の描写の意味がひっそりと分かりませんでした^^;
実際にコンサート行く方は見ていただければ何となくわかるかも?

それでは曲順と共にコンサート内容を紹介します。

1日目開始:18時10分位
2日目開始:16時10分位
This is Love swing
この曲の途中で、来てくれてありがと―的な呼びかけ。
木村君→稲垣君→草g君→香取君→中居君の順番昨日は中居君が喋る時の時間がかなり圧迫されていたので、今日は少し長めにとってました。

shake

shakeが終わるとまたムービー。
効果音を口で言うスマップは面白かったですねw
そして時は戦国へ……

ここで殺陣が入りますが、昨日はなかった効果音が今日はしっかりとあってました!
すごくかっこよかったです。

がんばりましょう(和風アレンジ)
Dear Woman 僕の素晴らしい人生

この曲が終わると、例の新機能のモニターで、香取君と草g君の顔に象のレイヤを被せられますw
そして鳴き声と共に次の曲。

セロリ(民族風……アフリカ風?アレンジ)
徐々にスピードが上がっていくセロリの曲。
そして暗転しそのまま次の曲へ

君は君だよ(アルプス風?アレンジ)
ハイジのような感じに受けましたが、ロシア人形でしょうかね?
なんかそんな感じのバックスクリーンで盛り上げました。
が、2日目にはワンフレーズでカットされてました。

帰ってきたヨッパライ

ここで入る草g君のソロ(笑)パートソロと言うことでしたが、メンバーは全員ステージで天使のカチューシャをしてそれぞれが天使をやっています。
香取君が草g君を蹴飛ばしたり、楽しい感じの曲をそのままステージで表現してくれます。
……しかし、天使の顔がまじでリアルでキモかったw

曲の終わりと共に香取君のホイッスル。
木村君のレッドカード共に草g君退場w
ホイッスルを再度長めに吹いて、バルーン投下と共に次の曲へ

BANG!BANG!バカンス

ここで今日、稲垣君のズボンが下がって危ない!となるハプニングがw
曲の途中下がって直して戻ってきましたw
マジックっぽいことをやって……ここはコンサートで見てくださいなw

世界に一つだけの花
さて、この世界に一つだけの花。
注意点があります。それは、今回のペンライトに記載されているんですが、
アリーナ席はグリーン、スタンド席はブルー
で統一してくださいということです。
なので新規にペンライトを買わない方も、ブルーとグリーンの色が出るペンライトを持っていった方がアウェイな状態にならずにすみそうですw
札幌公演は1日目は結構バラバラでしたが、2日目は結構そろって綺麗でした〜。

トーク
ということで、今日のトーク。
100点中120点です!(木村君)
そんな言葉から始まったトーク。
ここでさっき記載した上海での公演の発表がありました。
上海では1日目は草g君がメンバーにおごるらしいですよ?w

昨日のライブが終わった後、木村君と稲垣君が消えたということでその話でした。
何と、すすきのにSMAP×SMAPのスタッフと一緒に寿司を食べに行ってたとのこと。
中居君はホテルでサバだけしか食べてないよ!と二人にズルイって言ってました。

We are SMAP!-Funky Lude-
ラストに飲み物を飲むシーンがあるんですが、昨日は木村君で、今日は稲垣君でした。

Memory〜June〜
ここで中居君のソロ。
トイレタイムとか言ったらダメだぞ!

画面映像で中居君の顔の子供が3人居間でテレビを見ながらコンサートと映像を繋げて行きます。
しかし、ここでまさかの謎の収録がありました。
それは、東豊線(地下鉄線)の福住駅から札幌ドームまで中居君が歩いているという収録。
駅→途中のコンビニ→ガスト→ドーム階段と映像が流れます。
※2日目はガストが完全に削除されていました。

そんな国民的アイドルじゃなく庶民的アイドルな中居君とその3人に言われ、「夢はでっかくマイケルジャクソンみたく!」と言って暗転。

ピンクの衣装からカッコいいマイケルジャクソン風の衣装で現れ、マイケルジャクソンメドレーに合わせて中居君がカッコいいダンス。
完成度もかなり高く、見ごたえは十分です。
ただ、急性腰痛であると言われているにもかかわらずかなり激しいダンスで、ラストまで行けるか本当に心配です。

ちなみに、昨日はこのmemoryの音程を取れていたんですが、今日は喉が枯れているのかずれてしまってましたw

映像効果でも、投げキスを最後していくんですが、その投げキスに合わせてハートマークが残るという……中居君、恥ずかしがり屋だから投げキスを最初やった昨日は結構恥ずかしかったんだろうと予想w
最後にまた画面映像で3人の子供が出てくるんですが、まさかのスパイダーマンのおやじの息子だったとことが分かりましたw 
「今年は巨人が勝つに決まってるだろう!……え? あ、今年はソフトバンクが勝つに決まってるだろう(小声)」
なんて言う提供的なネタも含めたネタ構成でしたw

暗転後ムービーが入って、次の曲へ

グラマラス そっときゅっと ※この辺りで17:40

trust

中居君の苦手な曲らしく、同じ所を2日連続で間違えてました。

ダイナマイト ここでリフターに乗ってました。

GAIAにおねがい FIVE RESPECT
ここで映像が過去の5人のコンサート映像です。
物凄く若く、観客からもキャーキャーの声w
もちろん私もキャーキャーでしたがw
最後に花火ドーン!

FEEL IT
No Way Out
かにぞうとこちかめでいいじゃんをi-padで流しているように見せて、香取君のソロ。

We are SMAP! -Bounce Lude-
clapと歌詞のあるところでは手拍子で「パパンッパパンッ」と手を打ちます。

愛や恋や
この曲が終わったらまたムービー。

ひなげし
Cry for the smile
ライオンハート
 ※この辺りで18:25位
短い髪
草g君の生演奏です。
2日とも間違えずに弾けてたかなと思いますので、これから聞く人は期待してくださいなw

Magic Time
中居のパート、1日目はガタガタでしたが、今日はとっても音程さんが来てました!
すごくうまかったです。

オレンジ
昨日は札幌ドームの性質上音がうねったことが原因だと思うんですが、バックバンドがずれてしまう状況があったんですが、うねりはあれど、今日はそんなの関係ないと言わんばかりに華麗に歌い切りましたw

Love&Peace Inside?
ここで注意!
ここでもペンライトの色指定があります。会場全体はグリーンで!

この曲の後にセピア映画風のムービー。

君のままで…
途中、原曲にないダンスパートが入ります。
かなり激しいダンスで魅せてくれます!かっこよかったぁw
この曲の後、ムービー。We are SMAP!の旗を掲げ物語は終焉へ。

SMAPのポジティブダンス
Going Over
$10

セグウェイとか懐かしいものをw

青いイナズマ
let it be
最後に花火ドーン!

We are SMAP
ここでも注意!
ペンライトの指定、ここは会場全体ブルーだ!

曲の途中で宇宙船が降りてきて全員のって飛び立つ。

ここでコンサートプログラム終了。
---------------------------------------------------------

アンコール!
ソフトバンクのお父さんCM
徐々に配役の顔がSMAPの顔へと変化。
お父さんと共に本日のラッキーさん発表!
2日目はこんな感じ。
F-14-61
Bゾーン64-46-61
Cゾーン23-25-221
Dゾーン18-7-27
Aゾーン74-19-212

最後にソフトバンクのロゴが出る所で「smap Live」と出て映像終了。

seacret summer
左右トロッコ移動開始
観客から見て右側:草g君、稲垣君、木村君
観客から見て左側:香取君、中居君

オリジナルスマイル
この曲の終わりでバックステージへ到着。

夜空の向こう
スーパースター★
ラッキーさん舞台へ登場!この曲の間楽しんで、終わりと同時に退場。

KANSHAして
バックステージからトロッコで移動。
さっきと逆のメンバーで移動するが、途中でアリーナブロック中央へ曲がる。

ありがとう
アリーナブロック中央で一度合体。

This is love
メインステージへトロッコ移動。
いつもの紹介をして、We are SMAP!で終幕

1日目はここで終了でしたが、2日目はもうちょっと別曲を……。
そう、ダブルアンコールがあったんですよ。曲目は君色思いとfreebird。
今後どう変わっていくのか楽しみにしてくださいねw

1日目終了:21時55分位
2日目終了:19時45分位
inserted by FC2 system